ホーム おしらせ 【重要】 Emotetと呼ばれるウイルス付きメールについて~追加情報~

おしらせ

取引先各位

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、今年の7月頃よりEmotetと呼ばれるウイルス付きメールが出回っております。
9月16日に弊社の社員を騙るウイルス付きメールが確認されたとご報告いたしましたが
その後、取引先様にてEmotetの被害があったことが判明いたしました。

9月16日の内容はこちらからご確認ください

現在、取引先様の社員の方を騙ったウイルス付きメールが出回っており、
そのメールの本文中に弊社のURLを装った内容が確認されましたため、追加でご報告いたします。
ウイルス付きメールの本文にて請求書の送付を装って「http://maruwa-trade.co.jp/eTrac/*****」のURLが記載されておりますが
これは弊社のWEBページではなく、このURLにアクセスされますと自動的に悪意のあるサイトへ誘導され、
ウイルスファイルがダウンロードされてしまい、パソコンが感染する可能性がございます。

今回のウイルス付きメールにつきましては、以前の不自然なメールとは異なり大変見極めの難しいものであり、
取引先各位におかれましては十分にご注意いただきますようお願い申し上げます。

不審なメールが届きました場合には、メール以外の手段にて送信者へご確認いただきますようお願いいたします。

今回のEmotetに感染をした場合、削除等をすることは非常に困難でございます。
万一、感染をされました場合は速やかに該当のパソコンをネットワークから切り離し、
貴社のシステム管理部等へご相談いただきますようご案内申し上げます。

なお、現時点で弊社のサーバーやパソコンがEmotetに感染したという事実は確認されておりません。
感染の有無につきましては専用ツールを用いて確認することができますので、
貴社のシステム管理部等へご相談いただきご使用いただきますようご案内申し上げます。

その他、ご不明な点がございましたら弊社営業担当までお問い合わせくださいませ。


[参考記事]
【注意喚起】猛威をふるっているマルウェアEmotet検知数の急増と対策について(株式会社ラック様)
マルウェア Emotet の感染拡大および新たな攻撃手法について(JPCERT/CC様)


ページトップへ